おやつレクで桜もち作り

4月も終わりに近づき、すっかり葉桜となってしまいなんだか寂しい気持ちになる今日この頃ですが、今年最後?になるであろう桜を楽しもうと桜もちを作りました。今回はもち米を使用し、入居者様が食べやすいように、粒を残す形で仕上げました。

そしてもうひとつ。

ミキサー食の方や、呑み込みが心配でおもちを食べて頂く事が難しい方のために、ソフト食の桜もちを作りました。

見た目は桜もちに酷似していますが、ゼリー状なので舌で潰せる軟らかさです。また桜の葉の香り、塩味が移り味も桜もちそのもので、とても美味しく出来ました。

今までは、食べられない方には代替品として水ようかんなどを用意していたのですが、やっぱり見た目が違うので、同じ物を食べて頂けたら良いのにと、いつも思っていましたが、今回実現することが出来ました。

入居者様も職員からの「桜もち食べましょう」の声に初めは反応が薄かったものの、出てきた物を見て「ほんまやぁ」と驚きの声を上げ、口に運ぶスプーンの動きも速かったです。入居者の皆様から、たくさんの「美味しかった」の声に職員からも喜びの声が上がりました。

今回のおやつレクを通して、見た目の大切さを改めて実感しました。

今後も試行錯誤し、美味しい物をご提供していけたらと思います。

この2つの桜もち どちらがソフト食か皆さんわかりますか?

Left Menu Icon